9/26PM頃ホームページにアクセスできない状態が続きましたが復旧しています。

2017.09.27.Wed.12:09
こんにちは、ミヤギサクラ犬舎です。
9/26PM頃ホームページにアクセスできない状態が続きましたが復旧しています。

犬舎はお金がないのでサイト制作も運営も自分でしています(笑)
アクセスできなかった原因を簡単に書きます。
「サーバーで処理できない指示があるからサイトも開きませんよ」ということでした。

これまでサーバーに「A」というメモ(指示書)を渡していました。
Aにはこの様に書いてありました。
「a」の動作をしてください。
あと「b」の動作もしてください。
それから「c」の動作もしてください。

一旦サーバーからAを返してもらいました。
「d」という動作の指示を追加するためです。
そして「B」というメモとして渡しました。

そしたら…
何故かサイトが開かなくなりました
4、5時間試行錯誤し、調べたら、
「もうbの指示は受け付けていません。そのエラーがあるからついでにサイトも開きません」ということがわかりました。

Aのメモを渡した時点ではbの指示は受け付けていましたが、
知らないうちに(いや、メールなどで連絡はあったと思います)bの指示は受け付けなくなっていたということです。
詳しいことはわかりませんが、以前からサーバーに渡していたAに書いてあったbの指示は無視する仕組みになっていた様です。
それを一旦サーバーから返してもらったために、それがリセットされたと…。
そんなのすぐに分かるハズがない

とりあえず運良く復旧できてよかったです。
こういう事を相談できる人間が側にいればいいんですけどね
自己責任・自己解決、中々大変です
関連記事
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する