FC2ブログ

オーナーです

2013.11.21.Thu.10:59
今週保健所の立入り検査がありました。
思ったことがありますので、忘れないうちに書いておきたいと思います。
ほんとに寒気がしましたよ
うちはあまり問題がなかったのですが、9/1からの法改正部分で見逃しがあり、そこはご指摘をいただきました。
子犬だけではなく繁殖犬の帳簿も個体ごとにつけるというところですが、もう少しわかりやすく表現して欲しかったです。

ある獣医さんとご縁があって、たまたまシーズン中の犬もいないので今月狂犬病の予防接種を全頭したのですが、それについてもグチグチ…
「本来狂犬病の予防接種は4月から6月に行うものなんですが…」と。
生理から授乳中、その前後は注射や強い薬は避けるので、それは難しいのですが…
生理から授乳で下手すると4か月ですよ…
わかっていらっしゃるのかしら…。
4月から6月に接種しないとワクチンの効き目がないんですか笑
うちは数頭ですが、100頭とか大量飼いしてるブリーダーさんは4月6月を避けて来てくれた方がありがたいんじゃないの?
まぁ4月から6月にしておけば、お上の方で管理しやすいというのがあるのでしょうが、生体なのでそうもいかないこともあるんです。
それともう一つ狂犬病予防という一つのことをどうして保健所と役場の二か所で管理してるの?
どちらか一つでよくないですか。

それでも春になれば狂犬病予防接種お願いしますと督促が来るんですね
まだ半年も経たないんですが…。
それと日本で狂犬病予防として認められているメーカーのワクチンは有効期間三年と書いてますよ。「はい、ココ大事!」。皆さんも検索してみましょう。
普通に自治体の予防接種にも使われているワクチンです。
だいたい死亡例があるワクチンを自分の子供に好き好んで半年置きに接種する親はいるでしょうか。
人間の子供と犬は違うと言われれば、そこまでですが。
メーカーが三年有効とうたっているワクチンなのにどうして「4月6月は無理ですが、一年置きに打ちます」とか、
「秋に接種したので、半年は早いから一年半空きますが、来年の4月6月に打ちますね」という融通がきかないのでしょうか。

規制規制と規制することが増えましたが、規制する側のお話が自治体でも人でもバラバラ。
はっきりわからないので調べてから連絡しますとかいうこともあります。
なら自主規制にまかせておいたほうがいいのではと思うのですが。
動物愛護のための規制なのに規制が目的になっていませんか。
規制規制で保健所偉いと刑事さんにでもなったつもりなのでしょうかね。
もっと気になったのは、この人、犬のことわかってるのかな、犬が好きなのかなと思わせることがあったことでした。
寒気というか、悪寒がしましたね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する