FC2ブログ

動物取扱責任者研修会に行ってきました♪

2015.10.30.Fri.21:16
動物取扱責任者研修会に行ってきました
内容はまぁまぁでしたよ
同じ年でも、会場、日にちによって内容が違うと思いますが、今日は消費者センターの専門相談員による法律の話が多く、役に立ちました
研修に求めてたのってこういうことですよ
ちなみに去年は最悪…。保健所の人が「是非皆さんにお聞かせしたかった」という話でしたが、正直トンチンカンな内容でした。
まぁ、生産性の無い仕事をしている人の感覚なんて、期待しちゃいけないのでしょうけど

でも、この消費生活専門相談員の方、全国ペット協会の家庭動物管理士認定委員も務めてるらしく、「それじゃ大手ペットショップに甘いだろ(笑)」と思いつつ、こんな人も身内にしちゃうなんて、協会すごいなと思いました
ちなみに協会の会長は首都圏を中心に42店舗を展開するペットショップ、コジマの会長さんです。
あと尊敬するT先生が役員で、アイペットもスポンサーなので、下手なことはあまり書けませんが。
この記事が消えていたら、それは大人の事情です…なんて

真面目な話、年々、動物取扱責任者の規則は厳しくなり、書かなければいけない書類も多く、私のように個人でやっている場合は、結構な負担です。でも、金銭面の負担があるから、子犬を前より高く買ってくださいと言っても、中々そうはいきませんよね。
動物取扱責任者でなければ、子犬を販売してはいけないことや、責任者以外から子犬を買ってはいけないことを知らなかったり、それを知っていても、一般人から買えば安く買えると思っている人が、まだまだいると思います。
私達を規則で縛り付けるだけではなく、飼う側の人も色々と知って欲しいと思います。

そういうことをを率先して広めていくのが、宮城県や仙台市といった行政やその動物愛護推進委員なんですがね…。

kensyu15.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

管理者にだけ表示を許可する