動物取扱責任者研修会に行ってきました♪

2015.10.30.Fri.21:16
動物取扱責任者研修会に行ってきました
内容はまぁまぁでしたよ
同じ年でも、会場、日にちによって内容が違うと思いますが、今日は消費者センターの専門相談員による法律の話が多く、役に立ちました
研修に求めてたのってこういうことですよ
ちなみに去年は最悪…。保健所の人が「是非皆さんにお聞かせしたかった」という話でしたが、正直トンチンカンな内容でした。
まぁ、生産性の無い仕事をしている人の感覚なんて、期待しちゃいけないのでしょうけど

でも、この消費生活専門相談員の方、全国ペット協会の家庭動物管理士認定委員も務めてるらしく、「それじゃ大手ペットショップに甘いだろ(笑)」と思いつつ、こんな人も身内にしちゃうなんて、協会すごいなと思いました
ちなみに協会の会長は首都圏を中心に42店舗を展開するペットショップ、コジマの会長さんです。
あと尊敬するT先生が役員で、アイペットもスポンサーなので、下手なことはあまり書けませんが。
この記事が消えていたら、それは大人の事情です…なんて

真面目な話、年々、動物取扱責任者の規則は厳しくなり、書かなければいけない書類も多く、私のように個人でやっている場合は、結構な負担です。でも、金銭面の負担があるから、子犬を前より高く買ってくださいと言っても、中々そうはいきませんよね。
動物取扱責任者でなければ、子犬を販売してはいけないことや、責任者以外から子犬を買ってはいけないことを知らなかったり、それを知っていても、一般人から買えば安く買えると思っている人が、まだまだいると思います。
私達を規則で縛り付けるだけではなく、飼う側の人も色々と知って欲しいと思います。

そういうことをを率先して広めていくのが、宮城県や仙台市といった行政やその動物愛護推進委員なんですがね…。

kensyu15.jpg

れいらちゃんです☆

2015.10.28.Wed.11:08
レッド・トイプードルのれいらちゃんのご家族からお手紙をいただきました
ご紹介が遅くなってしまい、申し訳ありません
以下、お手紙の内容を紹介します

いつもお世話になっております。
朝晩寒い日が増えてまいりました。宮城はいかがでしょうか。
れいらは大変元気にしております。最近では、「お座り」と「まて」と「よし」を覚えて、ごはんの時に練習しております。次は「ふせ」を覚えてもらおうと娘が毎日教え込んでおります。
夜は9時前くらいになると、朝まで寝てくれております。朝方6時くらいに起きるようですが、私たちが寝ているのがわかるようで、起きてくるまでは静かにハウスの中で、我慢してくれているようです。お利口さんですね。とても助かっております。
とても元気で家の中を猛ダッシュして、同じ くらいの大きさのぬいぐるみと戦っております。
れいらがいることで、毎日楽しく過ごすことができております。ありがとうございます。
先日(9/7に)2回目の予防接種に行ってまいりました。接種後何時間か少しぐったりしており、心配しましたが、午後になるといつもの元気を取り戻しておりました。あと1回注射をして外に出かけることができそうです。
ごはんは残さず食べていて、先日予防接種の際にもう少しごはんを増やしても良いと獣医さんに言われましたので、最近では50~60グラムくらいにしております。食欲満点で体重も少しずつ増えてきました。


元気にしているようで安心しました。食欲もあるようで、よかったです


reira1509.jpg
いろんなことを覚えて、とってもお利口さんだね
もうすぐ散歩デビューかな?

そら君、3才になりました☆

2015.10.08.Thu.12:12
フレンチブルドッグのそら君のご家族から、お手紙をいただきました
紹介が大変遅くなってしまい、申し訳ありません
以下、お手紙の内容です

相変わらず甘えん坊で(笑)
人が大好きなので散歩中知らない人がジョギングしてると一緒にジョギングしよーとしだしたり(笑)
フレブル行動は、毎日見てて飽きません(笑)
家にいる時いきなりダーッと物凄い勢いで走りだすんですがあの走りは、いったい何でしょうか??
ずっと謎なんです(笑)
本当元気に成長してくれてうれしく思います♪
またSORAくん情報お伝えしますね!!


我が強く、動こうとしなかったり、突然走り出したり、甘えてきたり…
そんなところが、フレンチブルドッグの魅力なんですよね

sora1510.jpg
楽しい毎日を過ごしているのが、伝わってきますね〜
元気に3才を迎えることができて、オーナーもとても嬉しく思います