アンジュが旅立ちました。

2015.05.15.Fri.13:47
トイプードルのアンジュが昨日の夜に旅立ちました。
犬舎のレッドの血はアンジュから引き継がれているものがほとんどです。
血統と言うより、骨格、毛質、色素など、彼女自身のポテンシャルが高く、お陰で種を向上させるというより、維持するという繁殖をさせてもらいました。
何より美人で、健康で可愛い子孫たちをたくさん残すことができました。

最近は寝ていることが多くなり、今週に入って立つこともできなくなっていました。
ですが、寝ているのを見たり、抱っこしたりということは、子犬に戻ったようで懐かしく、可愛く思えました。

普段はしつけの為に犬と寝ることはないのですが、ここ一週間は、思い残すことがないようにと一緒に寝ていました。
昨日はいつもより元気そうでしたが、スッと深い眠りについたようです。
あまり私に心配をかけないよう、思いやってくれたのかもしれません。
穏やかな顔で、まるで寝ているようでした。

身体を洗ってブラシをかけ、爪を切ってあげました。
最後のお世話になると思うと少し寂しいです。

anju02.jpg
