しつこいですがオーナーです(笑)

2013.11.27.Wed.15:26
今ペット業界でどのようなことが起こっているのか、そしてこれから何が起こるのか伝えたいと思い、また書かせていただきます。

9/1から生体の現物確認・対面説明が義務付けられました。
これについては以前からそのようにあるべきだとも思っておりましたが、
遠くの方は欲しい子がいるときに大変不便だと感じているのではないでしょうか。

消費者センターに寄せられたほ乳類に関する苦情の割合は、通信販売/固定店販売≒1/6.4だそうです。
なのになぜか元々生体の現物確認・対面説明していた大手ペットショップではなく、ブリーダーにとって厳しい法律改正になりました。
ここに多くのブリーダーが違和感を感じているのです。

今まで全国を対象に販売していたブリーダーは頭を抱えているのではないかと思います。
犬が売れなくなれば値段を下げる、ペットショップに卸す、競り市に出すなどの方法が増えるのではないでしょうか。
ありがたいことに我が犬舎では関東や中部から12時間かけて、見学、お迎えに来ていただいたりしています(そのことは後ほど記事にしますね)
それは日頃の努力の成果かと…うふふふふ(自画自賛)

話は戻って、そうなるとこれまでのように犬の管理にお金を使えなくなります。
ちなみに競り市で取引される犬の価格は1万や2万円です。恐ろしいですね…

単価が下がれば扱う繁殖犬の頭数も増える、そしてますます犬の質は下がります。
いわゆるブロイラー化、まさに負のスパイラルです…

ちなみにうちでは8頭未満の繁殖犬でウン百ウン十万ほどが経費がかかっています。
医療費や検査、フード、光熱費等、普通にそれくらいかかります。
ここ数年は赤字の方が多いです。とほほ…
なぜ続けられるかと言えば、好きだからとしか言いようがありません。

またまた話は戻って、普通にやっていればそれだけ経費がかかるのですよ。
じゃぁ数万円で取引きされている子はどんな管理を受けているのでしょう?
想像するだけで恐ろしいですね…
しかし、今回の法改正により現実的にはその様な子がどんどん増えてくるのです。
大手のところに卸されれば、そこから始まるのは売れるまで続く全国支店を巡るどさ回りです

何が動物愛護ですか。

きちんと管理されずに育った子が世に増える…、本当にそれが動物愛護なのでしょうか。
私はそうは思いません。皆さんもそうだと思います。
経緯の中で、きちんとしていないブリーダーが淘汰されたとしても…、たとえ経緯だとしてもそういった子が増えてしまうこと…、嫌なものは嫌なので、今日このことを書き残しておきます。

適切に管理された子が適正な価値をもって皆様に迎え入れられる世の中になるようお願いをしていく。
そういうことが不幸な犬を減らす近道であり、動物愛護なのではないでしょうか。

インターネットによりブリーダーが最近力をつけてきたため大手の力は下がったけど、この改正のおかげでブリーダーの力が下がって、子犬も卸してくれるし、大手は安泰だ!(ブハハハハハ)
まるでそんなシナリオがあるかのようですね。ふふふ。


追伸:最近きわどい記事が多いので、私の身に何かあった時はそういうことだと思ってくださいね(ひぇ〜;)

オーナーです

2013.11.21.Thu.10:59
今週保健所の立入り検査がありました。
思ったことがありますので、忘れないうちに書いておきたいと思います。
ほんとに寒気がしましたよ
うちはあまり問題がなかったのですが、9/1からの法改正部分で見逃しがあり、そこはご指摘をいただきました。
子犬だけではなく繁殖犬の帳簿も個体ごとにつけるというところですが、もう少しわかりやすく表現して欲しかったです。

ある獣医さんとご縁があって、たまたまシーズン中の犬もいないので今月狂犬病の予防接種を全頭したのですが、それについてもグチグチ…
「本来狂犬病の予防接種は4月から6月に行うものなんですが…」と。
生理から授乳中、その前後は注射や強い薬は避けるので、それは難しいのですが…
生理から授乳で下手すると4か月ですよ…
わかっていらっしゃるのかしら…。
4月から6月に接種しないとワクチンの効き目がないんですか笑
うちは数頭ですが、100頭とか大量飼いしてるブリーダーさんは4月6月を避けて来てくれた方がありがたいんじゃないの?
まぁ4月から6月にしておけば、お上の方で管理しやすいというのがあるのでしょうが、生体なのでそうもいかないこともあるんです。
それともう一つ狂犬病予防という一つのことをどうして保健所と役場の二か所で管理してるの?
どちらか一つでよくないですか。

それでも春になれば狂犬病予防接種お願いしますと督促が来るんですね
まだ半年も経たないんですが…。
それと日本で狂犬病予防として認められているメーカーのワクチンは有効期間三年と書いてますよ。「はい、ココ大事!」。皆さんも検索してみましょう。
普通に自治体の予防接種にも使われているワクチンです。
だいたい死亡例があるワクチンを自分の子供に好き好んで半年置きに接種する親はいるでしょうか。
人間の子供と犬は違うと言われれば、そこまでですが。
メーカーが三年有効とうたっているワクチンなのにどうして「4月6月は無理ですが、一年置きに打ちます」とか、
「秋に接種したので、半年は早いから一年半空きますが、来年の4月6月に打ちますね」という融通がきかないのでしょうか。

規制規制と規制することが増えましたが、規制する側のお話が自治体でも人でもバラバラ。
はっきりわからないので調べてから連絡しますとかいうこともあります。
なら自主規制にまかせておいたほうがいいのではと思うのですが。
動物愛護のための規制なのに規制が目的になっていませんか。
規制規制で保健所偉いと刑事さんにでもなったつもりなのでしょうかね。
もっと気になったのは、この人、犬のことわかってるのかな、犬が好きなのかなと思わせることがあったことでした。
寒気というか、悪寒がしましたね。

きなこちゃんです☆

2013.11.19.Tue.10:52
きなこちゃんのパパ、ママ、おねえちゃんたちからお写真をいただきました
この前のこじろう君の記事を見てきなこちゃんにそっくりと思ったそうです
確かに似てますね

お外の写真とってもいいですね
イキイキしていて、涼しくなってもとっても元気
人一倍秋を満喫するきなこちゃんなのでした(今日のわんこ風

kinako1311c.jpeg
kinako1311a.jpg
kinako1311b.jpg

テナ君です☆

2013.11.05.Tue.15:27
テナ君のパパとママからお写真をいただきました。
テナ君は7月18日生まれ、パパとママとの出会いが10月7日だったので「テナ」君なんです
二回目のワクチンが終わり、早速カットしたそうです。
スッキリして一段と可愛くなりましたね
パパの太ももの上がお気に入りということです。
大好きなパパと一緒で幸せそうですね

tena1311a.jpg

tena1311b.jpg