FC2ブログ

5/21にトイプードルの子犬が産まれました☆

2018.05.28.Mon.15:53
tp180521z0528a.jpg

18.5/21にトイプードルの子犬が産まれました。
産まれたのはレッド系の姉妹です。

この出産は無計画出産でした。初めての無計画出産。
そういうのを、だらしないと思っているので、自分が情けない。
交配したのも妊娠していたのもわかりませんでした。

毎日、母犬を見て、抱っこをして、それでも妊娠していることに気付きませんでした。
子犬二頭とも普通の大きさですが、何故かお腹が目立っていませんでした。
いや、何かしら兆候はあったのかもしれません。
言い訳をさせてもらえば、忙し過ぎて気付けなかったのかもしれません。

妊娠に気付いていれば、産室に移動させ、付きっ切りで様子を見ます。
気付かなかったため、いつものケージで出産をすることになってしましました。

午前4時に起きて、少し仕事をし、また仮眠。
そして、家族から「子犬が産まれている!!」と起こされました。
でも正直、この母犬が産んだとは、子犬を見るまで想像がつきませんでした。
ダメな私です。
こんな時は、たくさんの「何故?」が重なります。

しっかり胎膜を剥がし、へその緒を切り、授乳をしていました。
残念ながら、毛色の薄い子の後ろ脚をへその緒と間違い、指をかじっていました。
子犬にも母犬にも申し訳ないことをしました。

母犬は、決して攻撃的な性格ではなく、大人しく優しい性格の子です。
まだ一歳未満なのに出産をさせてしまいました。
しかも一人で。不安だったと思います。

大変な事はありましたが、しっかり出産をこなしたことを褒めました。
世間では育児放棄をする母犬がいるそうですが、私は経験したことがありません。
この子も含め、私の犬舎には自慢の母犬達がいます。
スポンサーサイト

4/24にトイプードルの子犬が産まれました☆

2018.04.30.Mon.16:18
tp180424z0429a.jpg

前日のフレンチに続き、18.4/24にトイプードルの子犬が産まれました
いやぁ、出産日が重ならなくて良かった
どんなに頑張っても、身体は一つなので大変です…。

産まれたのはレッド系の三姉妹でした
一頭残すか迷っています。
ですから、二頭、または三頭、お譲りする予定です。

以前同じ両親の組合せで産まれた子の飼い主様は、「飼い始めて何年も経つが、正直、うちの子より可愛いトイプードルを見たことがない」とおっしゃっていました。
私もその兄弟たちは可愛いと思います。うちで産まれる子みんな可愛いですが(笑)

産まれた子、みんな頭の形が綺麗で、今回の子も美人になるのかな
鼻・パッドの色素も早くから入りそうです。
今まで、レバー色の鼻の子が産まれたことがないのが、ちょっと自慢です